亀のように歩いて行こう

コツコツ努力する

私はコツコツ努力するのが苦手です。ついつい楽な方向へ流れてしまいます。
本当であれば何も考えないで手を動かせばいいのですが、こんなことをやってどれ位
効果があるのだろうかなどと余計な事を考えてしまい。僅かな効果よりも目先の快楽
を求めてしまいます。

 

たとえば受験勉強をしているとします。今日一日勉強したからって点数が1点あがるかどうかです。
全体に対しての影響は小さく感じるでしょう。あたまでは一日一日の勉強が本当に大事だということは
わかります。しかし体験的な実感は全く伴わないのです。

 

そうすると楽な方に人間は流されてしまいます。より簡単に達成できる目標を求めてしまうのです。
今やるべきことなのに一日一日先延ばしにしてしまうので、
本気になるべき時が永遠にこないようになります。

 

そこで失うのは若き時間です。今が自分の今後の人生の中で一番若い時です。
60歳の1日と30歳の1日では全く時間の貴重さが違います。その1日を無駄にしてしまっているので、
成功することから大きく遠ざかるのです。

 

本人は1日しか無駄にしていないと思っていても実は考えられないほど大切な物を
失っていることを自覚しなければなりません。

読書は前から好きです。でもめったに買いません。本の収納スペースに困るのと、単純にお金がもったいないからです。買ってもそんなに繰り返し読まない可能性のほうが高いので買いません。著者には悪いなと思いますが、仕方ありません。
で、小さいころなら学校の図書館、大人になってからは地域の図書館をフル活用しています。自分では購入不可能なかなり高い書籍や、もう絶版で入手困難な書籍でも借りられることが多いので、これはありがたいシステムです。
まぁ法律書やら税金、保険がらみの本は図書館の本ではもう内容が古くなってしまっていることも多いんですが、参考までに借りるにはいいです。どうしても欲しいのは購入しますから。
漫画も正直、自分で買いだしたら散財しそうなんで買いません。図書館に置いてあるのを順に借りて読んでます。「ガラスの仮面」とか散々借りて読みました。最新刊を予約しようとしたら、たしか50人待ちでした・・・・さすがにあきらめました。
レシピ本も主に図書館で借りてきます。ちょっと流行っている食材とか調理アイテムのレシピ本は数年経ったら、もう古いです。たとえばシリコンスチーマーとか、一時期流行るけどすぐすたれますから、いちいちレシピ本なんか買えませんよ。気に入ったレシピだけコピーを取って、それを家庭内で使ってます。
小説とか絵本も借りますよ。子ども時代に読んだものはいま読み直してもいいもんです。
借金で苦しんでいるなら債務整理の弁護士に相談

続きを読む≫ 2015/01/21 16:09:21

自分が普通に生活しているつもりでも他の人の生活と比べた時に意外な所でお金を使っていたりします。自分の生活とは習慣化されている事が多いので意識してない所でお金を使っていたりするのです。

 

そこで、改めて家計簿などによって記録を作りそれを見直す事によって普段から使っているお金に注目しなぜこれほど使っているかと普段習慣的に使われているお金について考える事が大切だと思います。

 

そうする事によってどうしたら出費しているお金を減らせる事が出るかなどに考えが行くと思います。節約はまず出費しているお金に注目する事から始まると思います。

 

旅行は豪華に
普段はお金の節約で毎日頑張っていますが、たまに行く旅行では豪華に楽しみたいですよね、旅行の醍醐味は旅行先の風景や宿、食事を楽しむこと、なので旅行に行った時は必ず旅行先の地元の味を楽しむようにしています。

 

もちろんお金をガンガン使うということではなく、旅行先での思い出作りのためにお金を使うことが目的なので旅行先ではお金の上手な使い方がポイントになってくると思います。

 

地元の食事や宿では妥協せず自分が食べたい物や泊まりたい所に泊まる、少々お金がかかる時もありますが、それでも旅行ではお金のことでケチケチしたくはありませんよね。

 

主婦 お金 借りる

続きを読む≫ 2014/11/07 12:33:07

昔は働いて稼げるようにと、まだ子供でも、親が借金の肩代わりに、と売ったりしていました。
そのときから比べると、まだましになった方だと思います。
しかし、売られはしないけど、安易に若い子が、自分の体を高い金をもらえるからと売ったりする子供がまだたくさんいることにおいては、
昔も今も本質的にはたいして変わらないのか…と思ってしまいます。

 

ああいうことをすることで、お金を稼ごうという気持ちがあるみたいだけど、
子供を産む体をしていて、いくら、お金のためだからといって、周りの学生のことも考えず、
思春期の他の女子のことも考えず、動物みたいに性を売り物にしていたら、あとでとんでもないしっぺ返しがきます。

 

親はそういうことは全く知らないことが多いです。
でも、やる子は簡単にやります。
幸い、私の周りにはそういうのがいなかったけど…
借金でも、学生が奨学金制度でアルバイトしながら、学校へ行ける有り難いものがあります。
これらは、少しずつ返せばいいような制度です。
そして、大学に行く費用の一部にしか過ぎないものです。

 

でも、今、働けるところがなくて、この奨学金すらも返せなくなって、大学をやめる人がたくさん一時期出ました。
そして、それは大きな社会問題になりました。

 

私はそういう前向きにがんばろう!とする人たちの、やる気をそぐ借金がとても憎かったです。
端から見ても、こんなことぐらいで絶対に負けんといて!!と強く思いました。

 

債務整理 体験談

 

続きを読む≫ 2014/10/01 19:08:01

お金で買えないものはあるのだろうか。ふと思うことがある。
衣服、食べる物も、住む場所も当然お金があれば手に入れられる。
人の心はお金では買えない、という人もいるだろうがわたしは買えると思っている。
中には買えない人もいるのかもしれない。しかし、何かの取引や交渉で大金を積まれ、それによって答えが変わったとしたら、

 

それは人の心を動かした、人の心を変
えた、つまり買われたといえるのではないだろうか。
では、時間はどうだろう。これもわたしは買えると思っている。
たとえば、遠方に出かけるとしよう。電車の場合、新幹線や特急を使うことで鈍行よりもはやく目的地に到着することができる。
車の場合でも高速道路を使うことで一般道を通るよりもはやく到着することができるだろう。その他の交通機関でも、
交通費が高いほうが時間がかからず、逆に時間をかければお金は安くなる。これは時間をお金で買っている、といえるだろう。

 

さて、今回はこのあたりで。
また書く機会があったら、お金で買えないものについて考えてみようと思う。

 

守銭奴か!
マンションを買った事を機に、主人がお金にうるさくなった。納豆一つ買うのにも、
1個辺りの単価を計算し、どの納豆がお得か考えてから買うようになった。私が何か習い事をしたいといっても、

 

「通うのに電車賃がかかる」とか言うし。いささかうんざりである。そりゃ、節約に越した事はないかもしれないけれど、
一度きりの人生だ。楽しまなくては損だ。そんなにガリガリとケチってどうする?考えないでお金を遣いたくはないけれど、

 

ここまでされるのはうんざりだ。冷蔵庫だってもう30年は使ってるよ。そろそろ新しいのに変えたいよ。
せめて、中古の5年目くらいのでもいいよ。もう少し考えてほどほどにお金を遣おうよ。

 

ギャンブルで借金を作っても債務整理出来ます@ギャンブル地獄脱出

続きを読む≫ 2014/09/17 13:59:17

僕は心理カウンセラーの学校に行きたいです。
子供の頃からずーっと思っていましした。だから毎日12時間一生懸命血反吐が出る思い出
勉強をしていました。しかし有る時衝撃の真実を知ってしまったのです。

 

なんと、心理カウンセラーは誰でもなれる仕事ということだったのです。
もちろん集客して食っていけるかは別の話ですが、名乗るのであれば誰でも無免許でも構わないそうです。

 

凄く勘違いしていました。ぼくは心理カウンセラーは選ばれた人間でないと合格できないと思っていました。
そのために大学院を出ないと行けないと聞いていました。小学生の時近所のお兄さんが
言ってたような気がしたのです。

 

しかし、よくよく調べてみるとそれってデマだったようです。
ちなみに本当は悲しい現実ですね。本当は臨床心理士が学歴や長時間の勉強を必要としてたのです。
ぼくは臨床心理士には興味がありません。心屋先生みたいな心理カウンセラーになりたいのです。
そして、テレビに出て活躍したいのです。学問を学びたいのではなく実際に悩みを抱える人の
心を解放してあげる仕事をしたいのです。

 

学者を目指しているわけではなく、評論家でもなく実務家こそ僕の目指しているところなのです。
その事実に目を向けて進路を考えています。

続きを読む≫ 2014/09/13 18:39:13

私は何故かいつもお金に困っています。借金を繰り返し、あればあるだけ使ってしまって
気がついたら全額どこかに無くなっています。なんで毎月30万円の手取りがあるのに、
貯金が一人暮らしで1円も残っていないのか不思議でしかたありません。

 

そして、借金までして今では毎月12万円の返済を消費者金融にしています。
しかし金利も高いのでなかなか元金を減らすことが難しいです。コツコツ地道に働かなきゃ
いけないし節約もしなくてはいけないのも頭では理解していても行動が伴いません。

 

どうすれば人間は自分の思う通りの行動することができるのでしょうか?
それを勉強してからしっかり借金を返したいと思っています。
なので、今は結構自己啓発にハマっています。その御蔭で自己啓発で30万ほど
する教材を買ってしまいました。しかし元はすぐに取り戻せると思うようなないようです。

 

圧倒的に行動できれば絶対結果は出てくるので困ることはないのです。
だから借金も返済して財産を築いて悠々自適な人生を歩みたいと思っているのです。

 

こんな考えを友達に話すと頭から否定されてしまいますが、いつか実現させて
あっと言わせてやろうと思います。僕はやれば出来る人間なので期待して下さい。

 

結婚前の借金をバレたくない@内緒で解決する方法はこちら

続きを読む≫ 2014/09/06 17:19:06

私は食器マニアです。食器には目がありません。有名な高級食器ブランドであるバカラはもちろんのこと、
アンティークの物やプレミアがついたものなどいろいろ集めています。月に使う金額は20万を
超えることも珍しくありません。そんなわけですから私の借金はどんどん膨らんでいきました。
どのくらい増えたかというと年間240万使っていて私の給料が月に手取り20万なのですが、
生活費に殆ど使ってしまうので、食器はたぶんほとんど借金で購入していることになります。

 

こんな感じではやはり長く続きませんでした。食器のおかげで債務整理することになりました。
その前に、私の大切なコレクションであるレアな食器も全部オークションに出品して
お金に買えました。凄く残念で心が痛かったです。これが一番きつかったですね。
やっぱり自分の趣味のものは自分のお金で買うべきでした。

 

わざわざ借金をしてまで購入したら苦しくなるのが目に見えています。
法律事務所で弁護士の先生からもなんで、こんなになるまで放っておいたのと怒られました。
だから、しっかり今度からは意識を入れ替えてお金を返していこうと思います。

 

しばらくはお金はあまり使わないかもしれません。しかし時間がたった時我慢できるかどうかが
借金返済の鍵かもしれませんね。

 

債務整理 費用

続きを読む≫ 2014/09/04 10:56:04

私は今病院を経営している理事長で院長も兼任しています。
病院は医者の数が30人もいる大きな総合病院で地方ですが地元で何かあったら
うちの病院が頼りにされていたりします。

 

最近、先代の医院長が引退することになったので、
二代目の私がこの病院の跡取りとして院長に就任することになりました。
まだ若干30歳なので、少し不安もありますが、父親にサポートしてもらいながら
なんとか病院経営をこなしています。

 

そんなうちの総合病院ですが、最近医療事務に凄くかわいい子が入ってきました。
美人女優やモデルをやっていてもおかしくないようなルックスでスタイルも抜群です。
みんなうっとり見とれているのでしょうね。

 

患者さんからも評判が良くて、結構口説かれたりしているみたいです。
でも彼女を射止めるのはこの私だと密かに狙っています。
院長権限を発動させてなんとかものにしようと思っています。

 

そろそろ私も嫁が欲しいので、候補を絞っておきたいわけです。
いつまでも遊んでいては両親も心配しているわけですから。
それで私もそろそろ将来の院長夫人を探さなければいけないと
思ったのです。

 

しかし相手は医療事務で私との身分の差は激しいわけです。
家柄も全く違う訳で両親には反対されるでしょう。

続きを読む≫ 2014/08/10 14:14:10

心理カウンセラーを付け焼き刃の知識で目指そうとしている人が最近あまりにも目に余ります。
この仕事は今まで全く違う業種でやってきたのに急になって成功できるほど甘くはありません。

 

でも、最初から心理カウンセラーを目指すような人はあまりいません。
現に心理カウンセリングの学校でも30代、40代の人が多かったりします。

 

ではどのような人が心理カウンセラーに向いているのかというと、
人生経験豊富な人生の達人です。

 

ただ年齢を重ねていればいいわけではありません。
悲しいかな無駄に歳をとってるだけの人も結構見受けられます。

 

そういった意味で若くても濃い人生経験を積んでいる人はOKです。
20代でも成功している人は現にいるわけですからね。

 

自分に厳しく他人におおらかな人も向いているでしょう。

 

心理カウンセラーとして成功出来る人は、
元経営者、芸能人、一流プロスポーツ選手、大物政治家など
世の中の厳しさから這い上がってきたような人たちですね。
まあこの人達はなにをやっても成功するでしょうけどね。

 

そこまで行かなくても総合職のOL、エリートサラリーマン、
海千山千の相場師なども向いているでしょうね。

 

一方だめなのは、窓際サラリーマン、専業主婦、一般職のOL、フリーター、ニートなどですね。
結局人から使われる側なので難しいところですね。

続きを読む≫ 2014/07/31 20:03:31

私は今年定年退職を迎える59歳の歯牙ないサラリーマンです。
ある時OLをやっていた娘が整体学校に通いたいと行ってきました。「

 

今の世の中OLとして一生食べていくのは難しいらしいのです。
娘は親の贔屓目に見てもとても美人とは言えず、むしろブスナ部類に入り、
嫁の貰い手も期待できません。晩婚化が進む現在で、なかなか娘を貰ってくれる男を
探すのは難しいでしょう。

 

娘自信もしっかり現実を見ているようで、一生食べていけるスキルを身につけたいと言って、
今まで勤めていた会社で一般職のOLという身分を捨てて整体師に転生するために
頑張ることを決めました。

 

親の私にできる事と言えば、娘の目標をサポートすることだけです。
それは娘をブサイクに産んでしまった私達親の最低限の役目と責任だと思います。
娘だって美人に生まれたかったと思いますが、一切私達を責めずにいてくれました。

 

なので、整体学校の学費や整体院の開業資金のことはしっかいサポートしていきたいと思います。
私もまだまだ歯牙ないサラリーマンなので充分なお金はありませんが、
来年退職金が出るのでそれを娘の開業資金の足しにしてもらえればと思います。

 

そして名がつく続けられるよう繁盛してくれればいいなと思います。
いきなり開業が心配であれば整体院で雇ってもらうのもいいでしょうね。

続きを読む≫ 2014/07/04 09:12:04